人生、一度しかないらしい。

人生1度しかないらしいので好きなことしかやらないと決めた。

人生1度きりらしいので好きなことしかやらないと決めた。

人生1度きりってよく言うけど、改めて考えるとヤバくない?

 

こんにちは。よくそこらへんにいる女子大生です。ハタチです。

 

さて、いきなりですが、先日私は恐ろしいことに気がついてしまいました。

 

なんと、私の人生、1度しかないらしいです。
しかもいつ終わるかわからない。(怖)

 

私はそのことに気づいた時、ものっすごく焦りました。

私はこのまま何を学んだという実感もなく大学を卒業して、なんとなく入れるところに就職して、そこで40年以上もずっと同じ仕事をして、そうして死ぬのか、と。

 

1回きりの自分の人生、自分が大事にしてあげなかったら誰が大事にしてくれるのだろうか。

ー絶対に嫌だと思いました。

だってそんなの誰のための人生ですか?

毎日働いて働いて、必死に出世してお金を貯めて、そうしてお金が貯まったころにやっと定年です。でもその頃には行きたいところに気軽に行ける体じゃないかもしれない。

 

「定年したら遊びに行こう」と思ってバリバリ働いても、その前に事故で死ぬかもしれない。そうしたらそこに何が残りますか?残るのは必死に貯めたけれど、もはや自分ではもう使うことのできないお金だけです。えっやだ怖。

 

あなたも私もそんなに暇じゃない。好きなことだけやっていこう。

 だから私は決めました。

自分が好きなことだけをして生きていこう。

 

いつでも楽しいことをしていたいし、まだ行ったことのない国に行きたいし、外国に住んでドラマの主人公みたいな暮らしをしてみたいし、たくさんの映画を見たり本を読んだりしたい、いろいろな国の人と友達になっておしゃべりしたいし、なんなら世界一周したい。

 

やりたいことは文字通り死ぬほどあるんです。

なんの目的もなく生きたまま死んでいるような生活を送っている時間はないし、やりたくないことに時間をかけてる暇なんてない。

 

そう思いました。

 

私の場合、今のところやりたいことは

  • 世界中の国を旅してその中で生活して暮らしていたい
  • 多拠点生活したい
  • 世界一周したい

が1番にくるので、仕事の条件として

  • 場所にとらわれない仕事
  • 固定時間にしばられない仕事

 があります。

 

これらを考えた結果、

自分の好きなこと(旅行)を思いっきりして、それを発信することを仕事にすれば最高じゃん!

と思いつきこのブログを開設するに至りました\(^o^)/

なのでこれからここでは旅行行ったんだ~とか、ド初心者がブログに手を出してみた話とか、今回みたいな人生語ってみよ~とかそんな記事を書いていこうと思っています。

 

ちなみにこの結論に至るまでに1年程かかったのですが(長)当時ネットを読みあさったり、ひたすら本を読んだりした中で、ブログを書こう!というきっかけになったのは、プロブロガーあんちゃさんの「アソビくるう人生をきみに。」という本です。

これを読んで、「だったら私は最初から”常識”のレールに乗らなければ話早くない?!」と思い

早速実践してみました。

 

この本に書いてあったようにまずはこのブログを続けることを目標に頑張っていきたいと思います!